Privacy Policy
PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

一般社団法人 神戸銀行協会は、その業務を行うに当り、下記の方針に従って個人情報の適切な保護・利用に万全を尽くします。

1. 取得・利用・提供について

  1. 個人情報の取得は、業務上必要な範囲内または法律上認められている範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。また、機微(センシティブ)情報については、法令にもとづく場合等一定の例外を除き、取得、利用、または第三者提供を行いません。
  2. 個人情報を取り扱うに当っては、その利用目的をできる限り特定します。また、ご本人にとって、利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際して個人情報を取得する場合においては、アンケートの集計 のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  3. 予めご本人の同意がある場合、法令にもとづく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。
  4. 取得した個人データを第三者に提供する場合には、法令にもとづく場合等を除き、予めご本人の同意を得ます。

2. 個人情報の取得元について

当協会では、例えば以下のような情報源から、お客さまの個人情報を取得いたします。
(取得する情報源の例)

  • 各種刊行物の発送や、ご照会・苦情等への対応のために、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  • 会員等から情報連絡等のために当該会員等の職員に係る個人情報が提供される場合

3. 利用目的の公表について

個人情報を取得した場合には、予めその利用目的を公表している場合を除き、速やかに、その利用目的を、適切な方法により通知し、または公表します。
【当協会が業務上保有する個人情報、保有個人データの利用目的については、こちらをご参照ください】

4. お取引銀行への個人データの提供について

  1. 当協会が相談・苦情の受付・対応の際に取得したお客さまの情報のうちお客さまの取引銀行名をお知らせいただいた苦情・相談の内容や対応結果などについて、全国銀行協会および全国銀行個人情報保護協議会では、お取引銀行*1ごとにまとめてお取引銀行に提供を行うことがあります。この取扱いは、お客さまのお取引銀行*1において、苦情の未然防止や商品・サービスの改善等を図ることを目的としています。
  2. お取引銀行*1への提供は、お客さまのお申出により停止することができます (なお、当該銀行へ苦情の解決を要請される場合などには、上記個人データの提供が必要となりますのでご了承ください。*2)。
  3. お取引銀行*1への提供を希望されない場合には、相談・苦情のお申出時にその旨をお伝えください。また、相談・苦情の受付後にお申出があった場合には、それ以後の提供を停止いたします。
  1. 全国銀行協会または全国銀行個人情報保護協議会の会員には、銀行以外の者(銀行持株会社、銀行協会)もありますので、お取引がこれらの者に関する場合には、 これらの者に対して個人データを提供いたします。
  2. 当該銀行へ苦情の解決を要請される場合等には、当該銀行からも苦情のお申出をされた銀行とりひき相談所、全国銀行協会相談室、全国銀行個人情報保護協議会または相談所設置銀行協会に、 お客さまの個人データを提供することがあります。

5. 開示等の請求について

  1. ご自身に係る保有個人データまたは第三者提供記録について開示のご請求があった場合には、業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合等を除き、ご本人に対して開示します。
  2. ご自身に係る保有個人データについて内容の訂正、追加または削除のご請求があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、必要な調査を行い、訂正等する場合には当該調査結果にもとづき行います。
  3. ご自身に係る保有個人データについて利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止のご請求があった場合において、その請求に正当な理由があることが判明したときは、当該保有個人データの利用停止等を行います。
  4. 具体的な開示等の手続については、こちらをご覧ください。
    保有個人データおよび第三者提供記録に係る開示等の請求手続について

6. 安全管理措置について

個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、個人情報保護法等関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」の通則編、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」等にもとづき、必要かつ適切な措置を講じます。なお、保有個人データの安全管理措置については、「保有個人データの安全管理のために講じた措置について」をご覧ください。

7. 関係法令等の遵守について

個人情報の取扱い(安全管理措置を含みます。)に当っては、個人情報保護法等関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」の各編、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」等を遵守します。

8. 教育・研修の実施について

個人データの安全管理の徹底を図るため、役職員等に対して適切な教育・研修を定期的に実施します。

9. 点検・監査の実施について

個人データの取扱状況等について、定期的および随時の点検・監査を実施します。

10. 漏えい等事案への対応について

万一、個人情報の漏えい等があった場合には、監督当局等への報告、漏えい等の事実関係および再発防止策の公表、漏えい等の対象となったご本人への事実関係の通知等の措置を講じます。

11. 継続的改善への取組みについて

個人情報の取扱い(安全管理措置を含みます)については、必要に応じて見直しを行う等、継続的な改善に努めます。

【お問い合わせ先】
個人情報に関するお問い合わせ(苦情を含みます)について

078-331-2761(代表)
受付時間:月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除く)
午前9時~12時 午後1時~午後4時

令和4年5月24日
一般社団法人 神戸銀行協会
兵庫県神戸市中央区浪花町56番地
三井住友銀行神戸本部ビル14階
会長 平野 裕一

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