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神戸銀行協会概要

設立
昭和20年9月
目的
銀行業務の改善進歩に関する事業を行うとともに、銀行利用者の保護及び利便向上に関する活動等を実施することにより、一般経済の発展と地域の振興に寄与することを目的とする。
社員
兵庫県内に本店または支店等の営業拠点を有する銀行
24行(令和4年5月24日現在)
役員
会長/結城 元紀(三井住友銀行執行役員神戸法人営業本部長)
副会長/磯 陽太郎(三菱UFJ銀行神戸支店 支店長)
(理事9名、監事3名)令和5年5月25日現在
事業内容
  1. 銀行の営業及び業務に関する社員、関係官庁、その他との連絡、調整
  2. 銀行業務に関する相談所の設置、運営
  3. 金融犯罪の防止及び反社会的勢力介入排除に関する関係官庁等との連携並びに会員に対する支援
  4. 金融及び経済に関する調査及び研究
  5. 他の金融機関及び産業界との連絡、調整
  6. 地域振興を目的とする諸団体との連絡、調整
  7. 金融機関関係者相互の親交を図り、その連絡を密にするための諸会合の企画、運営
  8. 銀行職員の研修
  9. 不動産の賃貸
  10. その他本協会の目的を達成するために必要な事業
沿革
明治30年 7月 神戸市内に拠点を有する有力銀行9行で「神戸同盟銀行集会所」をつくり、手形交換所を設置
明治44年 4月 財団法人に改組し「財団法人神戸銀行集会所」となる
10月 司法大臣より、商法の規定に基づく手形交換所として指定をうける
太平洋戦争中も存続
昭和20年 9月 戦後の新しい情勢に対処するため「社団法人神戸銀行協会」として再発足
法務局より手形交換所の認可を得る
平成25年 4月 公益法人制度改革に伴い一般社団法人に移行、
「一般社団法人神戸銀行協会」となる
令和4年 11月 電子交換所の設立に伴い手形交換所を廃止

アクセス

住所・電話
〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町56番地
三井住友銀行神戸本部ビル14階
TEL:078-331-2761 FAX:078-321-5139
電車でお越しの方
三宮駅(JR・阪急・阪神)、花時計前駅(地下鉄)より徒歩約7分
お車でお越しの方
駐車場無
BANK TRANSACTION'S CONSULTATION OFFICE
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銀行とりひき相談所

銀行取引について「知りたいこと」「お困りのこと」は銀行協会の銀行とりひき相談所へお電話ください。

TEL078-331-2761

月~金(銀行の休業日および当協会の定めた日を除く)
午前9時~12時/午後1時~午後4時
電話によるご相談のみとさせていただきます。

「銀行とりひき相談所」は銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対する要望・苦情をお受けするための窓口として銀行協会が運営している相談所です。ご相談・ご照会等は無料です。

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